読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ツルオン感想ブログ

映画や本や音楽に触れた時の思いを書いてきます。

本:通訳日記~ザックジャパン1397日の記録~

2010年、南アフリカワールドカップ。 オシム監督が倒れた後、岡田監督に率いられていた日本代表チームは、本番直前までどん底であった。サッカーの日本化を掲げ、中村俊輔、遠藤保仁を中心にパスとアジリティを生かす試みは中村俊輔のコンディション不良もあ…

大学生時代の瑞々しさを思い出したいときに読みたい:えいやっ!と飛び出すあの瞬間を愛してる

僕は今28歳(87年世代)だが、これまでの人生でいつが一番楽しかったかと聞かれれば、大学生時代だと即答できる。 茨城の田舎から東京に出てきて一人暮らしをさせてもらい、初めて自分一人で生活することを覚えた。真面目だったため、親のいうことを聞いてき…

本:横浜駅SF

僕はSFが好きである。 子供の頃にスターウォーズを見たことで好きになったと思うが、それ以来、和洋、実写、アニメ、本にかかわらず気になるものを手に取っている。 スターウォーズも攻殻機動隊も好きなのだが、個人的に異質で大好きなのが椎名誠さんのSF小…

昔の恋をふと思い出したら読みたい:四月になれば彼女は

最近、僕は恋をしていない。 いいかもと思う人は何人かいて実際にお付き合いすることもあったが、燃え上がるような恋をするには至らなかった。そんな恋を探して合コンやらTinderやらを続ける毎日である。我ながらこんな活動で恋人が見つかるとは思っていない…

元気に前向きになりたいときに見たい:きっと、うまくいく

ボリウッド発、笑いあり、涙ありの青春コメディ。 あらすじ 行方不明だったランチョー(アーミル・カーン)が街に戻ってくると聞き、ファルハーン(マドハヴァン)とラージュー(シャルマン・ジョシ)は母校に向かう。10年前、三人は名門大学の学生だった。…

死を実感することが生を際立たせる:葬送の仕事師たち

生きてる実感と死ぬことへの怖さと興味が常にあって、生死に関わる本はよく手にとってしまいます。そんな本のひとつ。 いわゆるおくりびとや火葬場、葬儀場で働く人たちの生の声が取材されています。彼らの故人への思いやプロ意識に胸打たれます。 普段はな…

本:なぜ戦争は伝わりやすく平和は伝わりにくいのか

仏でのテロをきっかけに手にとった本。読めば読むほど、未来永劫に戦争がない状態を創りだすのは不可能だと思ってしまった。 気になった点を二つ。 1.「戦争はビジネス。平和が産業化できない限り戦争はなくならない。」日本も重工系の会社が兵器を作り始め…

映画:ナイトクローラー

やっと見れました、、ナイトクローラー。僕の大好きな役者さん、ジェイク・ギレンホールが主人公。ドニー・ダーコの時から好きなんです! 話は、金網などを盗んで日銭をかせいでなんとか生活してるルーが偶然パパラッチの現場に遭遇し、自分でもやってみたと…

スカッとしたいときに見たい:セッション

J.K.シモンズの怪演がひかる海外版熱血部活映画。 音楽学校でドラマーを学ぶ主人公ニーマンとかなりのスパルタ指導者フレッチャーの物語。フレッチャーは生徒に暴力を振るったり、精神的に追い詰めたりを平気で行うことで、限界を超えさせようとしていく。な…

映画:アフタースクール

内田けんじ監督作品。大泉洋、佐々木蔵之介、堺雅人出演。 あらすじ母校の中学で働く教師、神野(大泉洋)のもとに、かつての同級生だと名乗る探偵(佐々木蔵之介)が訪ねてくる。探偵は、神野の幼なじみで今は一流企業に勤める木村(堺雅人)の行方を追って…

生きることに迷ったら読みたい本:ヤノマミ

生物としての人間の本質をヤノマミの生活を通して考えさせられる本。 NHKスペシャルにて話題となったアマゾンの原住民ヤノマミとの150日の共同生活をまとめた本。残念ながら放送は見れなかったのだが、気になっていた番組だった。 ここ数ヵ月、日々の生活に…

映画:ディア・ドクター

『永い言い訳』完成記念。個人的西川美和キャンペーン第2段。新作でたので、旧作を全部見ようぜっていう個人的キャンペーンです(笑) あらすじ『蛇イチゴ』『ゆれる』の西川美和監督が、へき地医療や高齢化など現代の世相に鋭く切り込む人間ドラマ。本作で映…

映画:夢売るふたり

『永い言い訳』完成記念。個人的西川美和キャンペーン第1段。新作でたので、旧作を全部見ようぜっていう個人的キャンペーンです(笑) あらすじ 『ディア・ドクター』などで高評価を得た西川美和監督がメガホンを取り、松たか子と阿部サダヲが結婚詐欺に手を…

映画:マッドマックス 怒りのデス・ロード

マッドマックスシリーズ第4段! あらすじ 荒廃した近未来を舞台に妻子を暴走族に殺された男の壮絶な復讐(ふくしゅう)劇を描き、主演のメル・ギブソンの出世作となった『マッドマックス』シリーズ第4弾。同シリーズの生みの親であるジョージ・ミラーが再び…

映画:シンプル・シモン

キュートでポップなスウェディッシュムービー。 あらすじ 第84回アカデミー賞外国語映画賞のスウェーデン代表に選出されたラブコメディー。他者とのコミュニケーションがうまく取れないアスペルガー症候群の青年が、自分のせいで恋人に振られた兄に新たなパ…

アート:シリアルキラー展

シリアルキラー展行ってきました。 過去の連続殺人犯はその犯行のほかに、様々なアートワークを残していて、今回はそれをまとめて展示したものです。 小さな画廊ですが、列がけっこう延びていて待ちました。人気のようです。入っていきなりゲイシーのクラウ…

映画:LISTEN

気になっていた映画、LISTEN。 剣道が休みだったので(直前まで気づいてなかった)見てきました。 この映画は音がありません。むしろ耳栓をしてあらゆる雑音をシャットアウトして鑑賞します。 聴覚障害者に音楽はあるのか。そんなテーマの映画です。 様々な聴…